作成日:2025/04/01
半日ミーティング令和7年
10年以上前から「事務所の方向性」をテーマに私もスタッフもこの日は全く用事を入れないようにして、1日をかけて「事務所を良くしてゆくためにはどうしたらよいか」を話し合ってきました。
確定申告が終わった後の3月下旬にミーティングを行い、例年3月末に4月からの新年度の年度方針を発表しますが、ミーティングで話し合った事を年度方針に反映しています。ミーティングを始めた当初は、1日でも足りないと思うくらい議論百出で活発でしたが、その後だんだんと落ち着いてきて、今は午前中のみの半日ミーティングになりました。
今年は、仕事に関する業務フローがテーマになりました。新入職員からは業務の引継ぎが充分でないので、どのように進めていいかわからないという意見があり、一方登山を例にとって上り方は複数のルートがあり、自分にとってこのルートがいいと思えばそれを幅広く認めたい、という意見もありました。マニュアルで細かく統制していくか、自由度を認めるかはなかなか結論がでませんでした。
ミーティングを終わった後は宅配の釜めしを皆でいただきました。今後もミーティングを続けていきたいと思っています。
