作成日:2017/09/01
整理整頓について
このことを書くのはいったい何回目だろう?と思います。いくら強調してもしすぎることはないくらいです。
毎年9月は当事務所の整理整頓月間と決めています。
これを始めたきっかけは、以前ある顧問先に訪問しましたが、物やダンボールなどが乱雑に置かれていて、その中に入りたくなかったという体験からでした。
会計事務所は整理整頓がとても大事だと考えています。お客さんが入って来て、机の上がゴチャゴチャしているのと、整然としているのとではどちらが印象がいいか。この事務所に頼むなら仕事はもちろん、書類の管理もキチンとしてほしいと思うでしょう。
◆当事務所整理整頓の具体的な進め方◆
@調書
各担当先別に担当の顧問先の調書を並べて他のスタッフが手分けし、ファイリングの状況をチェックする。
A机とその周辺
机の上や机周辺を他のスタッフが見て、その感想を述べる。
事務所スタッフYの引出し。ムダを無くし、すっきりとしています。
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