お知らせ
お知らせ
作成日:2017/08/01
朝礼担当スタッフより「意外なことに・・・」



 問題 以下の共通点は何でしょう?

 

@山口 A遠藤 B石浦 C正代 D宇良 E高安

 

答え 本名の苗字を四股名にしている現役力士

 

子供の頃、祖父母が相撲を見ていても全く興味が涌かず、特にこの夏という季節に汗だくの大男同士がぶつかり合うのは暑苦しいだけで私にとっては見るに堪えないものでした。両親も特に興味はなかったようですが、数年前から近所の寺を宿舎としている白鵬関の稽古を実際に見てから相撲をテレビで観るようになりました。

 

その話を聞いても自分としては特段、感じ入るものはありませんでしたが、最近、両親が注目している力士である石浦関と宇良関について熱く語っていたので、名前を覚えました。しかし、何が両親の心をそこまで惹きつけるのかは全くわかりませんでした。

 
 ある日、テレビを点けると大相撲の中継をやっていました。

  普段はすぐにチャンネルを変えるのですが、その日は何気なく観ていました。

素人である私は身体の大きい者は小さい者よりも圧倒的に有利であり、力で凌駕するものだと単純に考えていました。しかしながら、体格の小さい者が自分よりもひと回りもふた回りも大きい者を片腕で投げ飛ばす様を目の当たりにした際、その考えは呆気なく崩されてしまったと同時に、実に興味深いものとして衝撃を受けました。

 

大きくても俊敏な者、小さくても力強い者、絶妙な間合いで駆け引きをする者など、いろいろな個性を持っていて、見た目だけで判断すれば見事に予想を裏切られました。

 

まだわからないことが多過ぎて本当の面白さを知ることはできませんが、突き詰めていけばいつか知ることができる日が来るかもしれません。子供の頃とは違う観点を持ったことで意外なことに相撲は面白いものだと感じました。

 

 食べ物に関しても同様と思いますが、年齢を重ねるにつれ自分の思考や嗜好、感性は変わる部分もあり、きっかけは何であれ、それまで何とも思わなかったことに対して意外な好さや面白み、楽しみなどを見出すこともあるものだと実感しました。

 

今まで興味がなかったからと言って思い込みにより拒否するのではなく、少し違う観点から物事を捉えると世の中には意外と興味を持てるものや面白いものは多々あるものだと思います。

 

 すべては自分次第でしょうが、たまには見方を変えて新たな発見をしてみることもまた楽しいことではないでしょうか。


  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

風鈴

【お盆休みのお知らせ】8月10日(木)〜15日(火)
 誠に勝手ながらお休みをいただきます。

 ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承願います。 
   
       

お問合せ
大野公認会計士事務所
〒460-0002
名古屋市中区丸の内2-19-25
MS桜通8階
TEL:052-203-5368 
FAX:052-203-5369