お知らせ
お知らせ
作成日:2017/07/01
ガラケーやめました



 

今月はシンガポールに海外出張しました。顧問先がシンガポールに現地法人を作ったので、現地の会計事務所と打ち合わせするためです。数年ぶりのシンガポール訪問でしたが、気候はわりとカラッとしていてしのぎやすく、赤道直下にしては暑さはそれほど感じませんでした。金融街は高層ビルが立ち並び、香港に負けないぐらいの景観でした。香港と比べると街が新しく、建国50年の新興国だと思いました。マリーナベイサンズは、よくこんな建物を作ったと感心します。最上階のプール、カジノを見たかったですが、時間がありませんでした。 

 

日本からシンガポール法人の責任者も来ていて、私が宿泊するホテルに来てもらうことになっていましたが、いつ来てもらうか連絡を取りあう必要がありました。その人から事前にLINEIDが届き、LINEで現地で連絡をしたいとメールがありました。しかし私はガラケーなのでLINEはできませんと伝え、結局ドコモのローミングで携帯で電話しました。海外だと電話を受ける方も課金されるので、迷惑をかけてしまいました。

 

これが反省点になり、他に迷惑かけてまでガラケーにこだわる必要がないと決断しました。国内だけなら、そんなことにはならなかったのですが。帰国して、ガラケーからスマホに切替えました。 

LINEなどのSNSやスマホの便利さを享受し、使い方をマスターしてコミュニケーションに活用したいと思います。

 

 

 

お問合せ
大野公認会計士事務所
〒460-0002
名古屋市中区丸の内2-19-25
MS桜通8階
TEL:052-203-5368 
FAX:052-203-5369