作成日:2017/04/01
半日ミーティング
4年前から「事務所の方向性」をテーマに私もスタッフもこの日は全く用事を入れないようにして、1日をかけて「事務所は、仕事はどうあるべきか」を話し合っています。今年で5回目となりました。
最初、このミーティングを思い立った時期が秋でしたので、ずっと秋に行っていましたが、ある回でこの時期が最適かとなった時に、例年3月末に4月からの新年度の年度方針を発表するので、ミーティングで話し合った事を年度方針に反映するため、確定申告が終わった後の3月下旬にミーティングをやるようになりました。今年は、予定してあった日の午前中に仕事が入り、午後だけの半日ミーティングになってしまいました。ミーティングを始めた当初は、1日でも足りないと思うくらい議論百出で活発でしたが、その後だんだんと落ち着いてきて、今後は半日でもよいかと思いました。
今年の第5回目は、事務所の効率化、週休2日制、来年度の年間訪問日程などについて、意見を交わしました。今後もミーティングを続けていきたいと思っています。
|