作成日:2016/12/01
体調管理
冷たい木枯らしが吹くようになり、冬らしい季節になってきました。いよいよ師走ですね。忘年会やお正月、新年会など年末年始は行事が多く、楽しみにされている方も多いのではないのでしょうか。
われわれは年末調整に確定申告と、これから春までが繁忙期です。体力勝負という事もあり、体調管理には気を付けたいところです。こんな時期に風邪など引いてしまったら、仕事に係るダメージは大きいです。もちろん年末年始の行事も楽しめません。
そこで、今年のインフルエンザの傾向と対策を厚生省のHPからピックアップしてみました。医療機関、学校、職場などでも予防啓発をお願いしており、ポスターなどを電子媒体形式で提供しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
季節性インフルエンザのウイルスには、A(H1N1)亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザと同じ亜型)、A(H3N2)亜型(いわゆる香港型と同じ亜型)、2系統のB型の4つの種類が
あり、いずれも流行の可能性があります。
流行しやすい年齢層はウイルスの型によって多少異なりますが、今年も、全ての年齢の方がインフルエンザに注意する必要があります。
(厚生省HPより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
厚生労働省は啓発ツールとしてTwitterも利用しているようです。一度覗いてみてはいかがでしょうか。
体調管理に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください。