お知らせ
お知らせ
作成日:2016/12/01
体調管理



  冷たい木枯らしが吹くようになり、冬らしい季節になってきました。いよいよ師走ですね。忘年会やお正月、新年会など年末年始は行事が多く、楽しみにされている方も多いのではないのでしょうか。

 われわれは年末調整に確定申告と、これから春までが繁忙期です。体力勝負という事もあり、体調管理には気を付けたいところです。こんな時期に風邪など引いてしまったら、仕事に係るダメージは大きいです。もちろん年末年始の行事も楽しめません。

 そこで、今年のインフルエンザの傾向と対策を厚生省のHPからピックアップしてみました。医療機関、学校、職場などでも予防啓発をお願いしており、ポスターなどを電子媒体形式で提供しています。

インフルエンザ


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節性インフルエンザのウイルスには、AH1N1)亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザと同じ亜型)、AH3N2)亜型(いわゆる香港型と同じ亜型)、2系統のB型の4つの種類が

あり、いずれも流行の可能性があります。

流行しやすい年齢層はウイルスの型によって多少異なりますが、今年も、全ての年齢の方がインフルエンザに注意する必要があります。 
 (厚生省HPより)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 厚生労働省は啓発ツールとしてTwitterも利用しているようです。一度覗いてみてはいかがでしょうか。

体調管理に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください。

 

 




 

 

お問合せ
大野公認会計士事務所
〒460-0002
名古屋市中区丸の内2-19-25
MS桜通8階
TEL:052-203-5368 
FAX:052-203-5369